1/17 オンライン・哲学対話で男女共同参画 開催しました

1/17(日)、犬てつ協力で企画した「オンライン・哲学対話で男女共同参画」イベント。オンラインの利点をいかし、犬山、名古屋、岡山、福岡をつなぎ、総勢30人を超えるみなさまにご参加いただき、無事開催することができました。

午前にASTAさんによる「LGBTQ+を知る出張授業」を受け、当事者やそれを取り巻く方々の生の声を少人数で聴き、話し、午後からは哲学対話で「仲間って何?」について考えました。
開催レポートはこちら。
https://inuyamakirakira.wixsite.com/.../event20210117...

人を属性として見るより先に、一人の人間として見ることの大事さを改めて感じさせられる時間でした。その積み重ねが他者にひらかれた場を生むのかもしれません。

ASTAさんの出張授業は、もっともっと多くの保護者の方や学校関係者の方などに、ぜひ受けていただきたいです!

今回も事前に何度も打ち合わせをさせていただき、午後の哲学対話のテーマについてや、対話のなかで気をつけることなど、いろいろと相談に乗っていただきました。ASTAさんとのコラボなくしてはありえなかった一日になったと思います!

終った後のアンケートも今までにないくらいの言葉をみなさんが紡いでくださり、一人ひとりが自分事として受け取られた様子が伝わってきました。

ASTAさんのサイトはこちらから。
https://asta.themedia.jp/

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたASTAの皆様、進行役の松川えりさん、安本志帆さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

2021年01月18日